Tawasiと山 徒然なるブログ

山登りと食について

ブラックダイヤモンド Zポール 先っちょ交換 スノーバスケット装着

Zポールを使い始めて約8年。現在のポーツは二代目です。

f:id:tcreate09:20181104162640j:plain

2018年モデルは、専用のスノーバスケットがあり、装着が簡単なようですが、以前のモデルはスノーバスケットの設定がありません。

そこで↓

f:id:tcreate09:20181104163234j:plain

先っちょの交換です。先っちょは、山の店デナリさんで購入。交換方法はすごく簡単、約3分間煮るだけ。

f:id:tcreate09:20181104163445j:plain

頃合いになると、ボンドが溶解する匂いが漂います。茹で上がると、いとも簡単に手で引っ張ると

f:id:tcreate09:20181104163632j:plain

ボンドが固まらないうちに、準備しておいた先っちょを装着

f:id:tcreate09:20181104163730j:plain

作業時間約10分。新たなボンドは塗布しませんでしたが、冷えて固まった頃合いを見て、強引に引き離そうとしましたが、ガッチリとくっついていました。今後、取れるようであればホッドボンドで固める予定です。

f:id:tcreate09:20181104164032j:plain着々と冬の準備が進行中です。

ちなみにバスケットは↓

このサイズが、雪山には適していると思います。プロテクターは↓