Tawasiと山 徒然なるブログ

山登りと食について

アプローチシューズ スポルティバとモンチュラ

近場のクライミングゲレンデであれば、ランニングシューズやローカットのアプローチシューズでも大丈夫だと思うが、テント泊など荷物を担ぐときには、ミドルカットのシューズのほうがいいように思います。

しかし、できる限り荷物の軽量化を図るためには、アプローチシューズも軽くしたいと思います。

メジャーどころで行けば

ファイブテンのガイドテニーでしょうか。ファイブテンは今後、輸入代理店が変わるとかどうとか。今(2018.10.6)、キャラバンさんではセールを実施されています。クライミングシューズではファイブテンさんにお世話になっております。

 

今、私は主に使っているのが

スポルティバのTX4 こちらもゴアテクスです。

先日の、滝谷までのアプローチに履きましたが、問題なく快適でした。しかし、サイズミスがあったのか、足の爪が↓

f:id:tcreate09:20181007001042j:plain

やられました。クライミングシューズもそうですが、ベストな靴選びって難しいですね。

 

次の購入候補は

モンチュラさんのYARU TEKNO

替えインソール・紐がついているようです。しばらくは、TX4で様子を見て、YARU TEKNOを試し履きをしてみたいと思います。