Tawasiと山 徒然なるブログ

山登りと食について

マルティピッチ用シューズ 【スポルティバ フィナーレ】

ライミングを初めて約2年になりますが、

ライミングシューズのサイズにはいつも悩まされます。

私の足は、素足での実寸は25センチ。

ビジネスシューズでは25センチ、スニーカーは26センチを履いています。

足の形は、人差し指が長い【ギリシャ型】

今回、外岩マルチ用に導入したシューズは

f:id:tcreate09:20160914215632j:plain

スポルティバ社のフィナーレ

国内ではベルクロのみの展開ですが、個人輸入ではレース式があります。

マルチ前提なので、レース式を選択

ソールはビブラムXS エッジ 5 ミリ

硬く厚めのソールは外岩のロングルートにも向いています。

履いた感想は、フラットソールでターンインが無いために、非常に履きやすい。

室内ジムで2日間履きましたが、非常によく伸びると思います。

今回選択したサイズは、41

大きい気がしますが、ロングルートで足が痛いと拷問ですよね・・・・

ベルクロの国内展開

 

あと、ロングルート用で評判がいいのは、

通称【ふなっしーカラー】のジャッカルでしょうか。

 

これからの外岩のシーズン到来ですね。その前に、ダイエットを・・・